ラスカの取り組み
接客技術向上の取り組み
-
接客ロールプレイング大会
ラスカでは、お客さまの期待を超えるサービスを提供できるようショップスタッフへの接客技術向上の取り組みやさまざまな研修を行っております。 その中の一つに、ショップスタッフが日頃の接客技術を競い合う「接客ロールプレイング大会※」があり、年1回ラスカ全館をあげて盛大に開催しています。
※接客ロールプレイング大会=役者がお客さまを演じ、その接客内容を審査する大会です。
「LUSCA STAR 2023」大会結果 -
LUSCA STARバッジ
接客ロールプレイング大会で優秀な成績をおさめたスタッフは「LUSCA STAR」に認定し、胸にはオリジナルのピンバッジを付けています。
店頭で見かけた際には、ぜひお気軽にお声がけください!
安心してご来店いただくための取り組み
-
手話への取り組み
近隣にろう学校のあるラスカ平塚では耳の不自由なお客様に安心して楽しく買い物をしてもらおうと、1994年から手話の勉強をスタートいたしました。
手話推進のため、ショップ向け手話講座を開講しているほか、開店時には手話でお客さまをお迎えしています。
-
魅せる清掃
プロによる徹底した清掃はもちろん、マーメイド・ポセイドンスタッフによる「魅せる清掃」を行っています。
※魅せる清掃…
清掃はもちろんのこと館内でお困りのお客さまのへのお声かけ・ご案内、お年寄りや体の不自由な方のお買い物サポートなどご来店のお客さまにショッピングを楽しんでいただくお手伝いをしています。この実現のためラスカ独自の研修を受けたスタッフが、マーメイド・ポセイドンスタッフです。
-
サービス介助士 資格取得
体にハンディを持つお客様に安心してご来店いただくため、2007年からラスカ社員によるサービス介助士資格取得を開始いたしました。
車いすのご誘導や、目の不自由な方のご誘導もスムーズに対応できるよう、取り組んでおります。
ご来店に際しお困りのことがございましたら、お尋ねください。
※「サービス介助士」とはNPO法人日本ケアフィットサービス協会が認定する介助資格で、高齢者や障がい者の方に対しての「おもてなしの心」と「介助技術」を身に付けた者に与えられる資格です。
-
認知症サポーター養成講座 受講
ラスカは2017年より、認知症に対する正しい知識と理解をもち、認知症の方やその家族の方々が、この地域に安心して暮らしていけるお手伝いができるよう、全社員及びショップスタッフへ認知症サポーター養成講座の受講を進めています。
ラスカは認知症のお客さま、高齢のお客さまにやさしい環境づくりに取り組んで参ります。
-
普通救命講習 受講
緊急時に備え、各支所轄の消防署協力のもと、普通救命講習を実施し、各店所属スタッフが受講しています。 各店AEDを設置しております。
- 【設置場所】
- 茅ヶ崎店 3F インフォメーション
- 平塚店 1F インフォメーション
- 小田原店 3F インフォメーション
地域貢献
-
湘南ベルマーレスポンサー
ラスカは、プロサッカーチーム「湘南ベルマーレ」のオフィシャルクラブパートナーです。
湘南ベルマーレを盛り上げ、地域の発展のために貢献してまいります。
-
湘南国際マラソンスポンサー
ラスカは地元企業として第1回より協賛しています。
マラソン大会当日もブースを設けて、大会をサポートいたします。
-
職場体験
働く楽しさを学んでいただくことやラスカの取り組みを知っていただくことを目的とし、夏休みにはお子さま向けに「マメポセキッズ」としてマーメイド・ポセイドンのお仕事体験の実施や「インフォメガール」としてインフォメーションスタッフのお仕事体験を実施しております。
-
TOKAI UNIVERSITY × LUSCA HIRATSUKA ART GALLERY
ラスカ平塚では「TOKAI UNIVERSITY × LUSCA HIRATSUKA ART GALLERY」と題し、茅ヶ崎側階段の1階と2階の中段にて東海大学とラスカ平塚の産学アートギャラリーを運営しております。
平塚市内に拠点をおく東海大学教養学部芸術学科でデザインを学ぶ学生たちが、半年ごとに作品を制作し、展示を入れ替えています。
メセナ・文化活動
-
チャリティコンサート
「日頃のご愛顧への感謝を、上質な文化に込めて」
「良質・一流」「身近に」「低料金で」というコンセプトで1989年よりクラシックを中心に始めたチャリティコンサートをスタートいたしました。
入場料は地域へ全額寄付しています。
チャリティコンサートバックナンバー一覧ページへ